ジュニアエラ2025年12月号の特集内容
2025年に発表される『ジュニアエラ』の12月号が、11月14日に登場します。この号の特集は「2025年重大ニュース」であり、中学受験や高校受験のための貴重な情報が満載です。特に注目すべきは、表紙を飾るスペシャルインタビューの松島聡くんとの対談です。彼は、timeleszのメンバーとしても知られ、数々の作品で魅力を発揮しています。特集内容の詳細を見ていきましょう。
特集内容
本号の特集は「2025年重大ニュース~難関中学の過去問に挑戦!」です。これまでの出来事を振り返り、特に重要なニュースを図解で詳しく解説します。具体的には、参議院議員選挙や初の女性首相の誕生、トランプ大統領の就任、物価の高騰、日本の少子化と高齢化といったトピックに焦点を当てています。また、これらの情報をもとにした中学入試対策のポイントも紹介。
高市早苗さんについて
特集の一環として、「高市早苗さん、日本初の女性首相に」も取り上げられます。高市さんは日本初の女性総理大臣として、国政に新たな風を吹き込んでいます。どのようにして首相が決まるのか、彼女の人物像や考え、そして今後の日本の政治にどう影響を与えるかを、ジャーナリストの一色清氏が深掘りします。
松島聡のインタビュー
そして、特集の目玉とも言える松島聡くんのインタビュー。3年9カ月ぶりにジュニアエラに帰ってきた彼は、地上波初主演のドラマ「パパと親父のウチご飯」で、シングルファーザー役に挑戦しています。インタビューでは、役作りに関する思いや、視聴者に伝えたいメッセージが語られています。面白いことに、松島くんは“久しぶり”の読者へのメッセージも用意しているので、ファン必見です!
クイズの連載も
また、QuizKnockから伊沢拓司さんをゲストに迎えた「学び×遊びクイズに挑戦クイズノックキャッスル」もあります。「数字」に関するクイズに挑戦し、全問正解するとランクアップを目指せるチャンスもあります。クイズを通じて知識を深めることも楽しめる工夫がされています。
桃太郎電鉄コーナー
「桃太郎電鉄で行く!47都道府県」では、鹿児島県を紹介。屋久島や種子島、有名なサツマイモ、そして西郷隆盛の歴史が次々と繰り広げられます。地理や歴史を学びながら、楽しんで読める内容が広がります。
そのほかの充実したコンテンツ
雑誌はこのほかにも多彩なコーナーを用意。高市首相とトランプ大統領の初会談の様子や、受験生向けの情報、社会に関するお仕事図鑑など、非常に充実した内容です。子供たちが興味を持てるテーマばかりで、親子で楽しめる構成となっています。
まとめ
『ジュニアエラ』2025年12月号は、受験生とその保護者にとって、必見の価値ある一冊です。最新の情報を得るとともに、松島聡くんとの再会を楽しみにしている読者も多いことでしょう。是非、手に取ってみてください。
発売情報
- - 定価: 600円(本体545円+税10%)
- - 発売日: 2025年11月14日(金曜日)
詳しくは
こちらをご覧ください。