婦人画報2025年9月号が登場
2025年9月号の『婦人画報』は、創刊120周年を迎える特別な号となっています。最新号は8月1日に発売され、日本の美しい住まいをテーマにした特集が組まれています。この号では、40ページにわたり日本の住宅建築の変遷を辿り、歴史的な名作住宅の数々を紹介しており、時を超えて存在感を持ち続ける美しい住まいの魅力を堪能できる内容です。
特集内容
美しい日本の住まい
日本の住まいは四季の変わりゆく自然環境に調和しながら、快適な生活を追求してきました。住宅には地域に根ざした工夫や、伝統的な技術を活かしたデザインが息づいています。今回の特集では、そういった住宅の数々を見ながら、現代における美しさと快適さを再確認することができます。
京本大我の特集
さらに注目は、SixTONESの京本大我さんが登場するインタビューと写真企画です。彼はミュージカル『Once』を通じて“めぐり逢い”のテーマについて熱く語っています。特に、京本さんの個性豊かな表情を捉えた撮りおろし写真は、彼の芸術家としての深い感性を映し出しています。インタビューでは、彼自身の“めぐり逢い”の思いを語り、ミュージカルや音楽と向き合う姿勢についても触れています。
香道を体験する月城かなとさん
また、俳優の月城かなとさんによる香道体験を通じて、日本の香りの重要性に迫る企画も掲載されています。彼は香道の「聞香」を体験し、その奥深い魅力についても語っています。香りが私たちの心や身体に与える影響や、日常生活における香りの楽しみ方を学ぶ貴重な機会です。
特別なコンテンツ
他にも、薬食同源の思想に基づく韓国料理特集や、旅に出たくなる世界の名ホテルに関する紹介など、多岐にわたるコンテンツが充実。定期購読キャンペーンや新生活を彩る生活情報、ギフト情報も盛りだくさんで、多忙な現代人へのスタイル提案が詰まっています。
お求めはお早めに
この機会に是非、全国の書店やオンラインで『婦人画報2025年9月号』を手に入れて、日本の美と文化を再発見してみてはいかがでしょうか。美しい生活空間や心を和ませる香り、現代の若きアーティストたちの声を一冊で楽しむことができる、贅沢な一冊となっています。